SSブログ

クレンジングローション [手作りコスメ]

Pc074417.jpgこのところ世間では自動車業界を始めとして非情なリストラの嵐が吹いておりますが、私の勤める会社も例外ではなく、とても厳しい状況となってきました。

我が家は子供のいない共稼ぎで、子供の代わりに私の実母が同居しています。嫁に出たのですが色々事情ありで、面倒見ています。

今はそんなに逼迫した経済状況ではありませんが、子供がいないので、老後の貯蓄は多いに越した事はないと、日々貯金にはげんでおります。

そんな中、手作りコスメは期せずして、安上がりだという事に気が付き、ますますはまっている次第です。最初はアロマセラピストを目指す者として、化学物質からの脱却を試みるために始めたのですが…。

さて余計な話が長くなりましたが、今日は超簡単なクレンジングローションを作ってみました。

以前は、市販の拭き取りローションを使っていました。とりあえずさっと落とすのにとてもさっぱりとして、使い心地はとても好きだったのですが、値段が高いな~と感じ始めて買い足すのをやめて代わりになるものを探していたところでした。なにしろ3000円以上もしたので…。この手作りクレンジングなら、同じ量で100円もかかりませんから!

用意するもの:精製水、重曹。(重曹には3グレードあるとのことで、一番上の薬局方をご用意ください。)

作り方:精製水99ミリリットルに対して重曹1グラムを、適当な保存容器に入れてシェイクする。以上です。簡単すぎます。

保存期間:もちろん保存料なしなので、冷蔵庫保存でお早めに。簡単なので小まめに作ってください。肌の強い方はウォッカなどのアルコール類を少量入れることにより、汚れ落ちおよび保存にさらに効果があるでしょう。

使用感など:コットンをひたひたにして、クリームファンデーションを落とすのに3枚、パウダー程度のメイクなら1枚でOKかも。非常にさっぱりとして使い心地Gooです。

注意など:重曹は弱アルカリなので、油汚れなどを落とすのに適しています。ただし精油は弱酸性なので、これに関しては加えないほうが良いようです。なお、重曹には肌の水分を発散させる働きがありますので、さっと落とした後は、早めに洗顔をして水分を補給したほうがよさそうです。また、人によっては刺激を感じる場合がありますので、異常を感じたら大量の水で洗ってください。どうぞ、自己責任でお試しいただけますように。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://llczfc1.help.to-hoku.info/llczfc1/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。