SSブログ
手作りコスメ ブログトップ

クレンジングローション [手作りコスメ]

Pc074417.jpgこのところ世間では自動車業界を始めとして非情なリストラの嵐が吹いておりますが、私の勤める会社も例外ではなく、とても厳しい状況となってきました。

我が家は子供のいない共稼ぎで、子供の代わりに私の実母が同居しています。嫁に出たのですが色々事情ありで、面倒見ています。

今はそんなに逼迫した経済状況ではありませんが、子供がいないので、老後の貯蓄は多いに越した事はないと、日々貯金にはげんでおります。

そんな中、手作りコスメは期せずして、安上がりだという事に気が付き、ますますはまっている次第です。最初はアロマセラピストを目指す者として、化学物質からの脱却を試みるために始めたのですが…。

さて余計な話が長くなりましたが、今日は超簡単なクレンジングローションを作ってみました。

以前は、市販の拭き取りローションを使っていました。とりあえずさっと落とすのにとてもさっぱりとして、使い心地はとても好きだったのですが、値段が高いな~と感じ始めて買い足すのをやめて代わりになるものを探していたところでした。なにしろ3000円以上もしたので…。この手作りクレンジングなら、同じ量で100円もかかりませんから!

用意するもの:精製水、重曹。(重曹には3グレードあるとのことで、一番上の薬局方をご用意ください。)

作り方:精製水99ミリリットルに対して重曹1グラムを、適当な保存容器に入れてシェイクする。以上です。簡単すぎます。

保存期間:もちろん保存料なしなので、冷蔵庫保存でお早めに。簡単なので小まめに作ってください。肌の強い方はウォッカなどのアルコール類を少量入れることにより、汚れ落ちおよび保存にさらに効果があるでしょう。

使用感など:コットンをひたひたにして、クリームファンデーションを落とすのに3枚、パウダー程度のメイクなら1枚でOKかも。非常にさっぱりとして使い心地Gooです。

注意など:重曹は弱アルカリなので、油汚れなどを落とすのに適しています。ただし精油は弱酸性なので、これに関しては加えないほうが良いようです。なお、重曹には肌の水分を発散させる働きがありますので、さっと落とした後は、早めに洗顔をして水分を補給したほうがよさそうです。また、人によっては刺激を感じる場合がありますので、異常を感じたら大量の水で洗ってください。どうぞ、自己責任でお試しいただけますように。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

基本のリップクリーム [手作りコスメ]

Pb263748.jpg基本のリップクリームの作り方

空気が乾燥してきたので、かさつく唇に手作りのリップクリームを作ってみました。

用意するもの:手作り専用のリップケース、ミツロウ2g、ベースオイル5ml、ハーブパウダー耳かき1杯分(なくてもOK)、ビーカーかボウルなど、攪拌棒(竹くしや爪楊枝でもOK)。

作り方:ビーカーまたはボウルなどにミツロウとベースオイルを入れ、湯せんにかける。ミツロウが溶けるまで5分程度かき混ぜる。溶けきったら好みのハーブパウダーを入れ素早く混ぜる。湯せんからおろし、固まる前に専用容器に移す。2時間程度で完全に固まったら出来上がり。1か月以内に使いきることをおすすめします。

リップケース・ホワイト

リップケース・ホワイト

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 

GAIA ミツロウ(白) 30g

  • 出版社/メーカー: GAIA(ガイア)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

生活の木 カレンデュラオイル(浸出油) 25ml

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

生活の木 ハーブパウダー ローズ 100g

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

基本のジェル [手作りコスメ]

Pb253735.jpg約50mlのジェルを作る場合

材料:精製水またはハーブ水50ml、キサンタンガム0,5g、グリセリン2~3ml、好みの精油2~3滴。

用意するもの:ガラスのボウルかビーカーなど、ガラス棒。

作り方:ボウルまたはビーカーにグリセリンを入れ、キサンタンガムを加え、よく混ぜ合わせる。

精製水を少しずつ加え、全体が透明になり滑らかなジェル状になるまでかき混ぜる。途中、好みの精油を加える。

Pb253738.jpg

保存期間:冷蔵庫で2~3週間程度。 

今回は、若返りを期待して?ローズウッド、ネロリ、オレンジのブレンドで作ってみた。柑橘系を使用しているので、肌への刺激や光毒性(日中は使わない方がよい)を考慮して化粧落としのような使い方で、拭き取るか洗い流すかして様子を見てみる。

使用感としては、拭き取ってもしっとり感はかなり残っていて、もっちりとした感じだけど、自分が敏感肌なのか少しヒリヒリする。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

筋肉痛の軟膏 [手作りコスメ]

Pb083508.jpg先日、肩が痛いという旦那のために手作りの軟膏を作ってみた。

ビーカーに入れたミツロウとスイートアーモンドオイルを湯銭にかけて、溶けたら精油4種を混ぜ、素早く保存容器に移す。

レシピ:ミツロウ8g、スイートアーモンドオイル25gにローズマリー、ペパーミント、レモングラス、クラリセージの精油を各1滴。

旦那の肩に塗ってから3日目。気持ちいいと言っていたが、塗り残しを自分の手の甲に塗ったら、ちょっとヒリヒリしてきた。ペパーミント刺激あるからね。使いすぎにご注意です。[ふらふら]


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
手作りコスメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。