SSブログ

基本のジェル [手作りコスメ]

Pb253735.jpg約50mlのジェルを作る場合

材料:精製水またはハーブ水50ml、キサンタンガム0,5g、グリセリン2~3ml、好みの精油2~3滴。

用意するもの:ガラスのボウルかビーカーなど、ガラス棒。

作り方:ボウルまたはビーカーにグリセリンを入れ、キサンタンガムを加え、よく混ぜ合わせる。

精製水を少しずつ加え、全体が透明になり滑らかなジェル状になるまでかき混ぜる。途中、好みの精油を加える。

Pb253738.jpg

保存期間:冷蔵庫で2~3週間程度。 

今回は、若返りを期待して?ローズウッド、ネロリ、オレンジのブレンドで作ってみた。柑橘系を使用しているので、肌への刺激や光毒性(日中は使わない方がよい)を考慮して化粧落としのような使い方で、拭き取るか洗い流すかして様子を見てみる。

使用感としては、拭き取ってもしっとり感はかなり残っていて、もっちりとした感じだけど、自分が敏感肌なのか少しヒリヒリする。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。